FC2ブログ

とはずがたり

かなり停滞してますが、本人は至って元気です

はんぺん

元画像表示子供の頃から『はんぺん』といえば、コレ(黒はんぺん)である。

実家エリアではドコのスーパーにも並んでいるのだが、こっち方面ではほとんど見かけない。

あったとしても、その黒はんぺんはニセモノである。

黒はんぺんは、一袋(10枚位)通常価格100円程度のはず。
私に言わせれば、一袋298円は『高級ニセモノ品』だ。

元画像表示先日の帰省時に、ホンモノ黒はんぺんを購入してきた。
二袋150円。
この価格、まさにホンモノ!(笑)

軽く焼いて、おろししょうが&しょうゆを付けて食べる(写真奥)
うまし♪

取り立てて主菜のない私の食卓。。
たまには、名前のある料理(カレーとか、ポトフとか。。?)を作るべきか?!
スポンサーサイト



0 TrackBacks
4 Comments

Comment

これぞっ!

はんぺん=黒はんぺん であって、白いのは白はんぺんなのだ。そしてこの安物こそホンモノだという意見にはまったく同感である。
軽く焼くも有りだけど、生でわさび漬け乗せて醤油をちょろっとかけて食す。うまし なのだ。
2006/04/04(Tue) 20:15 URL かとちん [Edit]

+わさび漬

わさび漬となら、白はんぺんのほーがウマイかも(・・・と裏切ってみる・笑)

「黒はんぺん煮」はお弁当の定番おかず。
見た目「薄いハンバーグ」でよくダマされたっけ。
2006/04/05(Wed) 11:16 URL SEN [Edit]

やはり ありましたね( ̄▽ ̄)

土地に根付いたものありましたね(^o^)
私んとこのおかず系のものはなんだろぅ?
探してみねばっ (^^ゞ
2006/04/05(Wed) 14:40 URL 船長 [Edit]

そっか~

こゆのも「土地の味」なのね。
2006/04/05(Wed) 22:28 URL SEN [Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://ssquare.blog44.fc2.com/tb.php/42-4dc3ba0a