FC2ブログ

とはずがたり

かなり停滞してますが、本人は至って元気です

筷子

元画像表示先日、打合せ兼昼食でジョナサンを利用した時、使い捨て箸(割り箸)でなくプラスチック箸(「エコ箸」と呼ぶらしい)に変わっていた。
 環境保全への取り組みとして
 エコロジー箸(洗い箸)を使用しております


だそーだ。

99%が中国からの輸入だという割り箸の高騰が騒がれたのは1年前くらいからだっけ?
ジョナサンだけじゃなく、割り箸利用を止める店が増えてきた。
考えてみりゃ、ナイフやフォークは使い捨てないんだから、箸だけ使い捨てってのは、おかしな話かも。

例え洗ってあってたとしても「箸を他人と共用するなんて絶対イヤ!」って人も居るよーだけど、そゆコトにまったく無頓着な私。 そいや、10ん年前にMy箸ブームってあったよね。
唯一気掛かりだった使い心地も、プラスチック箸にしてはまあまあ。
よろしーんじゃなくて?

箸つながりで思い出したが、先月行ったラフォーレ修善寺』では、竹箸をリサイクルして竹炭にして、無償配布してたっけ。
スポンサーサイト



0 TrackBacks
3 Comments

Comment

割り箸考

食材とともに食器も食文化のひとつだと
思うので
環境保全やecoには賛成の私ですが、
蕎麦やうどんは割り箸。やきとりの竹串
などは継続を願うひとりです。

ただ、安さを求めて隣国の木を伐採するのは
いかがなものかと思いますので、
「箸代○○円」とか別料金にして、
節約したい人は「my箸」持参が「かっこいい」と
思われる世の中にすればいいと思う。
(昨今の禁煙ブームのように)


2007/03/19(Mon) 17:17 URL クロ [Edit]

割り箸もばっちい

先ほどの大勝軒だって割り箸でしたが、
たとえば割り箸立ての中に怪しいものが入っているとか・・・
だから洗った箸の方がキレイかも知れないじゃんね~。
シャラポアが使用した後の箸が出る可能性だってあるんだし。
ということでエコロジー箸にさんせーい!
(先ほどはどうもありがとうございました)
2007/03/20(Tue) 22:14 URL えもん [Edit]

割り箸

「割って2本にして使う」
この仕組みを考えて形にした人はスゴイ!と純粋に思う。

食べるのに支障なきゃナンでもいいや、な私。


えもさん
ぷりんありがと~♪
2007/03/23(Fri) 11:38 URL SEN [Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://ssquare.blog44.fc2.com/tb.php/407-511a1d1c