FC2ブログ

とはずがたり

かなり停滞してますが、本人は至って元気です

新生姜煮付

元画像表示去年母が農家の人から教わって作ったとゆー
『生姜煮付』
簡単でうまい!と聞き、早く安値で出回らないかなぁ~と、夏前から楽しみにしてた新生姜。
長梅雨の影響か今年はずーっと高値続き。

安くなる前に時期外れで入手困難になりそーなので、帰省時に買ってきた。
「高い」と言っても、こっちのスーパーで買うよりははるかに安いもんね。

農家の人に書いてもらったという分量は、大量だ。

 生が 1kg(スライス)
 水 800g
 みりん 300cc
 しょうゆ 200cc
 さとう 500g
 シーチキン(小) 1缶


生姜1kgって多過ぎない?
母曰く「煮込んじゃうとそんなに沢山じゃないよ」
ふ~ん。。そんなモンかねぇ。
元画像表示この生姜が600gだから・・・砂糖は300gと。
うわ~。。
お菓子作るワケじゃないのに、こんなに大量だよ(画像)
みりん180ccに、しょうゆ120cc。
ドボドボって感じ。
シーチキンは「大目のほうがおいしい」という母のアドバイス通り、減量せずに1缶入れてみる。

 弱火で2~3時間煮る

あとは弱火にかけて放置しとけばいいのね。簡単~♪
こんだけ水分があれば、ちょっとやそっとじゃ焦げ付くコトもないだろ。
仕事場の電気コンロにかけて、時々様子を見ながらお仕事して、約3時間経過。

こんなモンか?で、つまみ喰い。
ふむふむ。甘~い煮汁と生姜の辛味、なかなかうまいゾ♪
コレだけでごはん3杯はイケそ。

ごはんがおいしくたっぷり食べられるのは幸せなんだけど・・・
実は夏休みのツーリング後に2kg程度増している。
元画像表示
先日のもつ煮もペロリンしちゃったコトだし、またこの生姜煮でパクパクごはん食べたら、身体が重くなって動けなくなりそお。

豆腐にのっけて食べて、ヘルシー??
スポンサーサイト



0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://ssquare.blog44.fc2.com/tb.php/196-818e451d