FC2ブログ

とはずがたり

かなり停滞してますが、本人は至って元気です

晴れ女?

元画像表示今日の目標はふたつ。
 1.南アルプスICを通る
 2.青い空の下ビーナスラインを走る

どちらも初体験♪ ワクワク

朝目覚めると「今日は晴れるぞ~」な空模様。
朝食を食べ(道中に食べる予定だったおにぎりをつまみ食い)
身支度をし(カッパをしまいこもうとして制止される)
元画像表示夏のツーリングに相応しく朝日を浴びながらの出発なのだ~♪
気温が上がる前にドコまで行けるかな?

急ぐ旅ではないけれど、地図で気になっていた中部横断自動車道(中央道支線)南アルプスICを利用。
たった2区間だけなのに、意外と利用車が多いコトにちょっと驚き~。
発券機はなく通行券手渡しに意表をつかれる。
元画像表示出口料金収集と通行券手渡しを兼ねてる係員。
も少し利用車が増えたら大変だろーなぁ。。
などといらん心配をする私。

中央道のPAも夏休みムード満点の混雑だったけど、諏訪南IC出口料金所も混雑。
こゆ時期なんだから、もちっと稼動ブース増やそうよ~。
もしやETC普及の為の策略か??

諏訪南~原村~大門街道は、毎度迷走するエリア。
今日は先導車付だから安心してキョロキョロしてると、魅力的な看板発見!!
 『ダチョウ料理 焼肉食べ放題』 (ココか?の覚書リンク
まだお昼ごはんには早過ぎなのね・・・通過。 がっくし。。

元画像表示お昼ごはんはまだだけど、猫はごはんタイム。
冷たくて気持ちいい~♪なタンクにはりつきながら、
初体験なるか?!の晴天ビーナスラインを登る。

イマサラ初体験?って思われるかもだけど、
ビーナスライン自体は何度も走ったコトあるのよ。
でも・・・
いつも霧/雨で、青い空見ながら走ったコトは一度もないのぉ。
猫集会で行った時は晴れてたけど、あまりの渋滞に車山でUターンしたしぃ。

元画像表示こんなに晴れてると気持ちいー!!
カッパを着ずに、雲の動きを気にせずに、
走れるなんて!!
多少車が多かろうが、気にならない。
やーーーっと「おすすめルート」って言われてるビーナスラインを走れたって感じ。
車山高原でクラフト市をチョロっと覗き、昼食。
その後もビーナスラインを進み、気分よく霧のない霧ケ峰で休憩。
霧ケ峰だけど、霧がないコトもあるのねぇ。。
元画像表示
気持ちよくってちょっとお昼寝。
寝転がった時は「まぶしー」だった日差しも和らいで、ちょうどお昼寝するにはいい感じぢゃん♪

・・・って、喜んでる場合ぢゃない!!
なんかあやしげな雲クン登場。

やだーーー!!
あっちいけーーーー!!

美ヶ原まではなんとか無事。
拡がる雲。逃げる猫。くねる道。
うねうねしてて逃げ切れないぃ。

ちびっとぬれたよーな気もするけど、美鈴湖まで下りると再び晴れ。
ま、おおむね晴れたってコトで、本日の目的達成にしちゃえ!

目標達成したから、後は宿に向かうだけ。
なーんにも考えずに、先導車の後をぼけ~っとついて行く。
元画像表示
そろそろ宿近くかな?って思ったトコで「ココデマテ」の指令。
Uターンヤダ! 狭い道ヤダ! 急坂ヤダ!
ワガママ言い放題してたら、おいてけぼりされちった。。
数分後、宿を確認した先導車がちゃんとお迎えに来てくれましたとさ。
めでたしめでたし♪

お勝手リンク
 先導車ちんさんのツーレポ
スポンサーサイト



0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://ssquare.blog44.fc2.com/tb.php/181-629b25b4