FC2ブログ

とはずがたり

かなり停滞してますが、本人は至って元気です

静岡土産

元画像表示先日、掛川駅&城下で購入してきたお土産。
その名も『8の字(登録商標だとゆーコトに軽く驚き)

静岡名物だそーだが、存在すら知らなかった。
そばぼうろ』なら昔からよく食べたんだけどなぁ。

『8の字』初体験の感想は、、
うまいっ!
味は、そばぼうろ(久しく食べてないから記憶上)と同じよーなモン?
この手のお菓子は大好き♪お値段的にも私好みだ。
しばらくハマりそーな気配(笑)
いっぱい食べたら「8の字」が好きになって、ひいては「Uターン」が上手くなったりしないかなぁ?? ぼそっ
元画像表示
そして、もひとつ一緒に買った地元土産は
亀まんじゅう
こっちは子供の頃からおなじみなんだけど、
かわゆいミニサイズを見つけたから買っちゃった♪
定番サイズを知らないと、このかわゆさはワカンナイだろーけど。
味は定番亀まんじゅうと同じ、フツーの昔ながらのまんじゅう味。
形はただ小型化してるんじゃなくて、ちょっと違うぞ!
定番亀は足出してるけど、小亀は出してない。
定番亀は首を出して曲げてるけど、小亀はちょこっとしか首出してない。

親子で揃えたら更にかわゆいかも~♪
・・・と思いつつ、定番亀のデカさ(新書版サイズ)には子供の頃から辟易してるので、小亀2匹にしておいた。

新しいお菓子を発見するのも楽しいけど、昔ながらのお菓子の再発見も楽しいモンだ。
スポンサーサイト



0 TrackBacks
5 Comments

Comment

素朴系

関東方面にあるかなぁ?
『おおなが』
親指くらいのあられに甘辛の醤油味のやつ…。
去年 嫁がはまり、箱買いしやがんの (゜_゜)
私は 子供の頃からの懐かしい味を楽しみましたよ。
あと 饅頭系でいくと、『なごやん』は、はずせません。
パスコ(元シキシマパン)で作ってるやつ。 私的 堪能の仕方は 皮と アンを別々で 食べます。
勿論 お茶orコーヒー付きです。
2006/08/09(Wed) 20:34 URL 船長 [Edit]

知ってるぅ

「8の字」は静岡市ですな。JR静岡駅の南口を出てすぐの所にお店があった。けど・・景色が変わってるからなぁ。。まだお店あるのかな?
「亀まんじゅう」浜岡だよね?なぜか時々家に居たなぁ。頭にもあんこ入ってるんだよねぇ~
2006/08/09(Wed) 20:35 URL かとちん [Edit]

地元銘菓

『おおなが』
知らないぃ~
検索で出てきた、ハヤシ製菓の「おおながあられ」ってゆーヤツのコトかな?
どこで売ってんだ??

『なごやん』
私も船長さん同様、アン/皮分離方式で食べるのが好き。
基本的にはアンより、皮好きだったりする。

『みるくまん』(ミルクまんじゅう?牛乳まん?確かそんな名前)が好きだったコトを思い出した。
もう売ってないのかな?

私が『8の字』を知らないワケ。
『8の字』と『亀まんじゅう』の間には、越すに越されぬ大井川があるから。
亀は泳いで渡れるから、川向こうのちんさんも知ってるのさ。
2006/08/10(Thu) 13:25 URL SEN [Edit]

やはりここらあたりだけ?

『おおなが』は 各メーカーあるようだ。
三河、知多だけの…。
駄菓子系なんで、こちらへ 来た時に探してみましょう (o^-’)b
コンビニより 町のちっちゃなスーパー以下の八百屋さんで 。
製造元で 心当たりは 知多市にある 『おかき屋たつしん』かなぁ?
ちなみに よく関西の方で たませんのせんべいを 家の前で作ってます。
2006/08/11(Fri) 21:27 URL 船長 [Edit]

『おおなが』

商品名じゃなくて、一般名称なのかな? <『おおなが』

気が付かないだけで、こっちにもあるのかも。
探してみよ~っと♪
こっちで見付からなかったら、捜索範囲を徐々に西方面へ拡げていくことにしよう。

船長さんちの周りは、おいし~モノが溢れてるよーに思えてきたゾ。
2006/08/12(Sat) 03:15 URL SEN [Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://ssquare.blog44.fc2.com/tb.php/166-39d2bf42