FC2ブログ

とはずがたり

かなり停滞してますが、本人は至って元気です

掛川徘徊

元画像表示昨日の父の墓参りに続き、今日は掛川にある祖父の墓参り。
墓守役の叔母の体調がよろしくなく、しばらく掃除にも行っていないらしい。
そーとー草ボーボー?!

通常の墓参りセット+軍手・植木バサミ(大・小)・麦ワラ帽子・長袖シャツ・水筒の野良仕事セット持参。

墓に到着すると、タイミング良く(悪く?)檀家衆総出の草刈り日だった。
テキトーに自分トコの墓周りだけ掃除(草刈り)してさっさと帰ってくる予定だったのに、かなり真剣に働かされるハメに。。
墓が遠いコトを理由に、普段サボらせてもらってるから仕方ないか。

墓でい~汗かいた後、叔母に頼まれたもうひとつの用事を片付けるために掛川駅方面へ。
掛川駅前に『自家がんワクチン療法』とやらを行っているクリニックがあるってんで、ちょいと偵察してきた。
偵察って言っても、休診日だから場所の確認と建物の外観を見てきただけ。

私的には、この『自家がんワクチン療法』って、どことなくアヤシイ気配がするのよねぇ。
免疫療法はなんとなく理解出来るし、ワクチン療法の有効性もわからないコトはないけど、ホルマリン漬けのがん組織で作るってのが納得いかない。
ま、シロートが理解出来るわけはないだろーけどさ。


せっかく掛川駅に来たんだから、と母が新聞で見たという「功名が辻フェスタin掛川」を見物に掛川城へ。
駐車場に車を停めて、ちょろっと散策してみたけれど・・・
日曜日だというのに閑散~。
なんとなーく、大河ドラマ好きなおばさま観光バスツアーが来る平日の方が賑わってそーな感じ。
大河ドラマ興味ナシな私&母は、抹茶アイスを食べ、お土産物屋をぶらついてさっさと退散。

いつもとちょっと違う気分を味わったよーな、そーでもないよーな、、な帰省。
スポンサーサイト



0 TrackBacks
2 Comments

Comment

墓参り

仕事の都合もあるけど
ご先祖様に無礼な私は、お盆とか
お彼岸とか、シーズンには行きません。
(しかも雪国(長野)だから冬には行かないし)
シーズンオフの時期に行き、
こっそり済ませるパターンが多いです。

SENさんのよーなお話を伺うと、
「私もこれじゃいけないな」と
思う事は思ってます(汗)
2006/08/08(Tue) 12:49 URL クロ [Edit]

墓参事情

しょっちゅう墓参りしてて、なんだかとっても「よいこ」してるよーに思われてる?

ウチの場合、先祖云々ってゆーより「軽くドライブ」的な要素の方が強いのデス。
2006/08/08(Tue) 22:07 URL SEN [Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://ssquare.blog44.fc2.com/tb.php/162-00dad6e3